Friday, May 17, 2013

Realm First Ra-den! T15 completed!



3月5日にリリースされたThrone of Thunderを5月17日で完走しました。合計12週間のつらい戦い、Raiderの皆さんお疲れ様でした。応援してくれいる方々もありがとうございました。T15も無事にRealm Firstを取れました。

WoW Progress 最終順位
  • 10+25:   West 58   US 14   Realm 1
  • 10 only: West 36   US  9    Realm 1

しかし今回はT14より成績が悪くて、個人的にあまり満足できませんでした。Heroic Lei Shenの次に強いと言われるDark Animusを倒した時にUS 10man 4位でしたが、結局Lei Shenを倒した時は8位に落ちて、Radenを倒した時には最終順位が9位になってしまいました。

うちはすごく上手いってわけでもないけど、少なくともUSギルドとのスキルレベルはそんなに差がないはずです(EU、Russiaは化け物)。Lei ShenとRa-denで再びグループ構成の重要さを実感しました。


Lei Shenを倒した時の構成
  • Tank: Monk, Paladin
  • Healer: Disc Pri, Mist Monk
  • DPS: Enh Shm, Fury War, Frost DK, Fire Mage, Demo Lock, Moonkin

Lei ShenはWoWの歴史の中でも数少ない超強いボスでした。 正直Journalで読んだ時、ノーマルとあまり変わらないから皆が言うほど難しいわけがないって思っていましたが、実際にやってみたら本当に大変でした。P1はTankのTauntタイミング、DPSが動くタイミングと距離。P1.5と2.5の配置、ランダム要素の対応、スキルのタイミングに合わせて移動など。P2はBall Lightningの処理、TankのTauntタイミング、DPSレース。P3はカオス。

Lei Shenをやる前に3 melee構成があまりよくないのはわかっていたけど、代わりの人がいないため、気合でやるしかありませんでした。しかしほとんどの10manの構成は1か、最大でも2 meleeしか入れてなくて、3 meleeで倒した情報はどこもありませんでした(3週間前の調査では)。理論上meleeが多くてもあまり変わらないと思って挑戦した。

P1は2-3時間でマスターしましたが、1.5は2-3日詰まりました。P2に入れても1.5が安定しないからあまり練習できなくて、P2も丸一日掛かりました。P2.5は1.5とあまり変わらないからかなり早く攻略しましたが、P3に入ったらMelee構成の弱点に気づきました。結局初週のTryではずっと残り7%で詰まっていました。ここで多分150回Wipe超えた。

翌週、Raidの動きを改善すれば倒せると信じた私達はいろんな工夫をして、何とかP1.5と2.5のランダム要素を減らし、P3に入れるようになりました。しかしいくらがんばっても5%で詰まって、その先に進めませんでした。このときはMelee 3じゃ倒せない結論に至り、Tacを大きく変更することになりました。既に240回以上Wipeしていた。この週のリセット前日、新しいTacを試していいところまで行ったものの、時間切れで倒せませんでした。

3週目、最初の一日でがんばって一気にLei Shenまで掃除しました。翌日、先週試した新しいTacを使って、6回目のPullでやっと倒しました。合計Wipe 284。


Ra-denを倒した時の構成
  • Tank: Monk
  • Healer: Disc Pri, Holy Pal, Mist Monk
  • DPS: Fury War, Frost DK, Arcane Mage, Desto Lock, Moonkin, Ele Shm (OS)

Realm firstのレースに負けたくない私たちはすぐRa-denを攻略に取り掛かりました。Tac調べは前々からやっていたので、ここは3 meleeでは絶対できないとわかっていて、Enh shmをoff specのEleに変えてもらいました。しかし彼のEleギアはT14レベルで、案の定DPSが出ませんでした。Ra-denのTacは正直難しくないので、10 pullあたりでマスターしたけど、DPSが足りないせいで30 tryを全部使っても倒せませんでした。

4週目、運よくCaster武器が出て、Ele shmのDPSがちょっと上がったお陰で8回目のPullで無事倒しました。来週来る5.3までに倒せて本当によかった。

Bring the player, not class.ってBlizzardがよく言っているんだけど、進捗重視のギルドにとっては無理ですね。今回はうちがMelee重視じゃなければ多分1-2週間前にRa-den倒せたと思います。今回の失敗をいかして、T16に向けて準備しなければなりませんね。できればMeleeをマックス二人にして、Rangeを増やしたいですね。

うちのHealer Monk Plastさんは今回のTierを持ちましてWoWを引退する事になりました。彼とはWotlk時代からのHealer仲間で、とっても優秀なプレイヤーです。PvEだけではなく、アリーナでも2250 rate取った人です。Ctrl Zにとって重要な戦力を失うことになりますが、彼のリアルライフの成功を祈っております。

Ctrl ZはT16に向けてMistweaver Monk一名を募集しています。条件はRaid好き、チャレンジ好き、100%出席率、クラスの性能をある程度発揮できる。ギアはまったく問題ない、T16来るまで時間たっぷりあるので、T15のファームに参加すればすぐ揃えられる。T16で一緒にRealm First取りましょう!詳しいことはこちら参照。興味ある方は私に連絡をください→ BattleTag xurge#1785

最後にLei ShenとRa-denのKill動画をどうぞ!

No comments:

Post a Comment