Tuesday, March 5, 2013

Throne of Thunder - Lei Shen

暴君、独裁者、征服王、皇帝。Thunder Kingは絶対的な力でPandariaに災いをもたらしたことで様々な称号を得た。Moguが権力失ったこの時代に蘇生されて、Lei Shenは再びこの土地を自分の物にすると企んでいる。

基本情報
  • 2 tank, 2-3 heal, 5-6 dps
  • 3 Phase
  • HP: 329.3mil
  • Enrage: 10mins

Lightning Conduit
Lei ShenがConduit(導管)の近くにいると新しいアビリティを得ることができる。ConduitのEnergyは徐々に上昇し、100になったらConduitがレベルアップする。

North Conduit: Static Shock
  • ターゲットにStatic Shockを付け、8秒後に爆発し、8 yard範囲の400k nature dmg、分割可。
  • ConduitのLevelがあがるとStatic Shockの数も増える。
  • ConduitのEnergyとLevelがあがるとStatic Shockのダメージも増える。
East Conduit: Diffusion Chain
  • ランダムプレイヤーに75k nature dmgを与え、近くの人にチェインする。Diffusion Chainを受ける度にDiffused Lightning一匹沸く。 
  • ConduitのLevelがあがるとDiffused Lightningが強くなる。
  • ConduitのEnergyとLevelがあがるとDiffusion Chainのダメージも増える。
South Conduit: Overcharge
  • ランダムプレイヤーにOverchargeを使い、ターゲットはその場でRootされ、6秒後に爆発し、ターゲットを中心に電気の輪っかが外に広がり(PriのHalo同様)、当たると100k nature dmg、3秒Stun。ターゲットの上に立ってれば電気に当たらない。
  • ConduitのLevelがあがるとOverchargeされる人が増える。
  • ConduitのEnergyとLevelがあがるとOverchargeのダメージも増える。
West Conduit: Bouncing Bolt
  • Bouncing Boltsを召喚し、ランダム場所に跳ねる、6 yard範囲75k nature dmgを与える、分割可。落下地点にプレイヤーがいなかったらUnharnesses Powerが出現し、Bouncing Boltがまた違う場所にジャンプする。
    • Unharnessed Power-Bouncing Boltsの落下地点にプレイヤーがいなかったら出てくるAdd。
  • ConduitのLevelがあがるとBouncing Boltsの数が増える。
  • ConduitのEnergyとLevelがあがるとBouncing Boltsのダメージも増える。

Stage One: Thunderstruck!
Lei Shenは愛斧のThunderを装備し、正確に投げることができる。Lei Shenは近くのConduitをチャージする。
  • ImportantDischarged Energy-Lei ShenがConduitをチャージしないと放電し、RaidのNature dmg takenが0.5秒毎に上昇する。
  • DeadlyTankDecapitate-斧を投げ、3mil物理ダメージを与え、30秒間物理dmg taken 100%増のDebuffをつける。Lei Shenに離れるほどダメージが減る。
  • DeadlyThunderstruck-Lei Shenは斧を投げ、1mil nature dmgを与える。Lei Shenから離れるほどダメージが少ない。
  • Crashing Thunder-雷を地面に叩きつけ、毎秒75k nature dmgのダメージゾーンができる。45秒後に消える。

Intermission: Supercharge Conduits!
Lei ShenのHPが65%になると、Supercharge Conduitsを詠唱し、四つのConduitを一気に起動し、1 levelをあげる。この状態のLei Shenは攻撃不能、45秒継続。
  • Overloaded Circuits-Levelが一番高いConduitはSpercharge Conduits後にOverloadされ、使用不能になり、周りのプラットフォームが感電し、毎秒25k nature dmgを与える。

Stage Two: Lightning Will End You!
Lei Shenは愛槍のLightningを装備、雷を呼ぶことができる。Lei Shenは近くのConduitをチャージする。
  • ImportantDischarged Energy-Lei ShenがConduitをチャージしないと放電し、RaidのNature dmg takenが0.5秒毎に上昇する。
  • DeadlyThunderstruck-Lei Shenは斧を投げ、1mil nature dmgを与える。LeiShenから離れるほどダメージが少ない。
  • TankFusion Slash-Tankに400k nature dmgをし、ノックバックする。更に1分間Fusion Slashの被ダメージ100%増のDebuffをつける。
  •  Summon Ball Lightning-いくつかのBall Lightningをプレイヤーの足元に召喚し、6 yard範囲50k nature dmgを与える。
    • Ball Lightning-Ball Lightningはランダムプレイヤーをチャージし、150k nature dmgを与える。
  • Lightning Whip-雷の鞭で地面を叩き、前方600k nature dmgを与える。地面に雷の模様のLightning Boltができる。
    • Lightning Bolt-0.25秒毎に25k nature dmgを与える。ジャンプで回避できる。

Intermission: Supercharge Conduits!
Lei ShenのHPが30%になると、Supercharge Conduitsを詠唱し、四つのConduitを一気に起動し、1 levelをあげる。この状態のLei Shenは攻撃不能、45秒継続。
  •  Overloaded Circuits-Levelが一番高いConduitはSpercharge Conduits後にOverloadされ、使用不能になり、周りのぷれっとフォームが感電し、毎秒25k nature dmgを与える。

Stage Three: Master of Thunder and Lightning
Lei Shenは斧のThunderと槍のLightningを同時に装備する。
  • TankOverwhelming Power-Throne of Thunderの電気をすべて吸い取り、残りのConduitsを全部壊す。Lei Shenの攻撃は毎秒5k nature dmgのDoTが付く。
  • Violent Gale Winds-部屋の壁がなくなり、大風がプレイヤーを吹き飛び、毎秒10k nature dmgを受ける。
  • DeadlyThunderstruck-Lei Shenは斧を投げ、1mil nature dmgを与える。LeiShenから離れるほどダメージが少ない。
  • Summon Ball Lightning-いくつかのBall Lightningをプレイヤーの足元に召喚し、6 yard範囲50k nature dmgを与える。
    • Ball Lightning-Ball Lightningはランダムプレイヤーをチャージし、150k nature dmgを与える。
  • Lightning Whip-雷の鞭で地面を叩き、前方600k nature dmgを与える。地面に雷の模様のLightning Boltができる。
    • Lightning Bolt-0.25秒毎に25k nature dmgを与える。ジャンプで回避できる。


メカニック
  • Lei Shenを4本のConduit(以下タワー)の近くでTankしないと毎秒Raidにダメージを与える。
  • タワーの近くでTankするとそのタワーをチャージし、100 energyになったら1レベル上がる(最大3レベル)。
  • レベルが上がるとそのタワーのアビリティのダメージとターゲットが増える。
  • P1とP2はタワーをレベルアップさせないように4本のタワーの回しながらボスを削る。
  • タワーがチャージされている間に、そのタワーが持つスペシャルアビリティを上手く対応する。
  • P1.5とP2.5では4本のタワーがチャージされ、4つのアビリティが一気に飛んでくる。
  • P1.5の終わりに一番レベル/Energyの高いタワーは壊され、以下使えなくなる。そのタワーのアビリティも無効化される。
  • P3では4本のタワー全部壊され、タワーアビリティ使ってこなくなる。その代わりLeiShenは新たねアビリティが追加される。

Phase 1
  • Lei ShenがTankにDeadlyTankDecapitateを使った時、すぐTank changeしてもらい、Lei Shenから離れないとDebuff消えた後に3milのダメージが飛んでくる。Lei Shenから離れれば離れるほどダメージが少ない。
  • RangeにDeadlyThunderstruckを使ったあと、すぐその場から離れて、被ダメを減らす。
  • MeleeにCrashing Thunderを使い、地面のダメージゾーンを残す。最初のダメージは避けれないけど、そのあとダメージゾーンを踏まないように注意。
  • どのタワーからは始めるRaidの好み。壊したいタワーからやる事お薦め。うちのTacは北のタワー(Static Shock)から。
  • 北のタワーのスペシャルアビリティはダメージシェア。もらった人は青い輪っかが出るので、その中に立っていればダメージシェアできる。最低二人いれば死人は出ない。
  • 北のタワー(or 壊したいタワー)を90 Energyまでチャージし、時計回りで東のタワーに移動する。
  • 東はのアビリティはDiffusion Chain。Lightningにチェインされたら人数分のAddが出てくる。
  • Rangeにしかチェインこないので、散開すれば毎回1匹しか出てこない。出たAddをMeleeのところまで持っていってCleaveで倒す。
  • 東のEnergyが80ぐらいになったら南に移動。
  • 南はOvercharge。ランダム人がRootされ、そのプレイヤーからPriのHaloみたいな輪っかが広がる。
  • RangeはMax rangeで立ち、ターゲットされたらその人にStackするだけ。輪っかの距離は40 yardぐらいあるので、Meleeに当たらないはず。逆にMeleeにOverchargeに来た場合もRangeに当たらない。
  • 南のEnergyが80ぐらいになったら西に移動。
  • 西はBouncing Bolt。跳ねる玉が出てきて、地面に着くまでにキャッチしないとAddが沸く。
  • 玉をキャッチする時に分割可能のダメージを受ける。あまり痛くないので、一人でも耐えられる。
  • Lei ShenのHPが65%になるとP1.5に入る。DPS 高いグループは全タワー回さなくてもOK。要はHP 65%削るだけ。

Phase 1.5
  • Lei ShenはこのPhase攻撃不能になり、代わりに4本のタワー全部起動され、全アビリティ使ってくる。すべてのタワーを1レベルアップさせる。
  • このPhaseはあらかじめに分けた4グループでそれぞれ担当のプラットフォームで飛んでくるアビリティを対応する。
  • プラットフォーム特定のアビリティだけではなく、全タワーのアビリティランダムで飛んでくるので、バランスの良いグループ分けが必要。
  • まずHealer二人とTank二人が別々のグループに分け、Offhealできない、Def CD弱い人をHealerと同じグループ。Tankは堅いので、OffhealできるHybridと組むといい感じ。
  • 必ず以下の順番でアビリティを使う: チェイン+Halo→跳ねる玉→ダメージシェア→チェイン+Halo→跳ねる玉+ダメージシェア→Phase終わり。
  • このPhaseが終わると、一番Level/Energyが高いタワーが壊されて、以降のPhaseで使えなくなる。そのタワーのプラットフォームも巨大なダメージゾーンになる。
  • うちのTacだと最初ダメージシェアのタワーを一番高いEnergyにしたので、これで北のプラットフォームが使えなくなる。

Phase 2
  • 基本タワーの流れはP1と同じだけど、Level 2になっているので、ダメージや、ターゲットされた人などが増えるだけ。
  • ボスはDeadlyTankDecapitateをやめ、TankにTankFusion Slashを使うようになる。30 yardのノックバックなので、プラットフォームから落とされないように立つだけ。TankFusion SlashごとにTankチェンジ。
  • RaidにLightning Whipを使い、地面にダメージゾーンを残す。黒いもやもやが見えたら避けるだけ。
  •  Summon Ball Lightningを召喚したあと、全員Meleeのところで集合、AEで玉を壊す。
  • ボスのHP 30% まで削ったらこのPhase終了。

Phase 2.5
  • P1.5と同じだが、先ほど壊したタワーは起動されないので、そのプラットフォームの人は別のグループに入る。
  • 45秒後一番Energy高いタワーが壊され、プラットフォームがダメージゾーンになる。

Phase 3
  • このPhaseはすべてのタワーが壊されたので、タワーアビリティはなし。Lei Shenをタワーの近くでTankしなくてもOK。
  • 前のPhaseと同じアビリティを使う。 DeadlyThunderstruckSummon Ball LightningLightning Whip
  • TankにTankOverwhelming Powerつけるので、10 stack前後でTank change。
  • Violent Gale Windsはランダム方向から風が吹き、プレイヤーをプラットフォームの外に押し出す。このアビリティもRaidにDebuffをStackし、Heal不可能になるまでLei Shenを倒すだけ。

注意事項
  • 最初壊すタワーはRaid構成によって違うので、上記のTacはあくまで参考程度。
  • P1とP2はタワーのEnergyを100にしない事が重要。レベルアップしたタワーは色々強化されるので。
  • P2で使えるタワーは3本しかないので、DPSが足りないならここでHeroism/Bloodlustお薦め。
  • ボスをタワーから離してもすぐWipeしないので、DPSが足りないならこれで時間稼ぎできる。
  • P2でのタワーEnergy管理に注意。対角側のタワーを壊してしまうとP3では立場が狭くなり、Wipeする可能性大。
  • P3はTac的P2と同じなので、Soft Enrageするまで倒すだけ。

感想
  • Normal ToTで一番強いボス。うちは33回ほどWipeした。
  • P1.5のアサインがすべて。Raid構成偏るグループはかなり苦労すると思う。
  • P1.5を綺麗に処理できればほかのPhaseは難しくないでしょう。
  • Good luck & have fun!

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