Tuesday, March 5, 2013

Throne of Thunder - Dark Animus


Lei Shenの統治の間、宮殿を守るため、恐怖を感じない機械の僕を構築してた。彼の最初の試みが失敗したとき、怒りで己を失った。Thunder Kingは自分の負の感情を次の実験品に注ぎ、Dark Animusが誕生した。今日に至るまで、謎の液体で動くDark Animusは自分の任務に従え、MoguのFlesh Shaping実験場で待っている。


Powered by Anima-AnimaなしでGolemは動けない。Animaの数はGolemの大きさに依存する。Golemのサイズが大きければより多くのAnimaを取り込むことができる。Dark Animusは一番大きい容量を持ち、でも特定レベルに達していないとアビリティを使うことができない。Golemを倒すと残りのAnimaが近くのGolemに流れ込む。

Critically Damaged-10man raidではいくつかのGolemが壊れていて、Animaを吸収できるが、動かないし、アビリティも使用しない。

Anima Golem
  • ImportantAcceleration Link-Anima Golemがお互いの近くにいると付くBuff。攻撃速度250%増、ダメージ175%増、移動速度30%増、 足止め効果無効。
  • Evasive-AE攻撃90%軽減される。
Large Anima Golem
  • Crimson Wake-Animaがランダムターゲットを30秒間追いかける。当たると150k fire dmg。
Massive Anima Golem
  • HealerMagicMatter Swap-ランダムプレイヤーにDebuffをつける。Dispelするとターゲットと一番遠くにいるプレイヤーの位置が変わり、ターゲットのMax HPと同じダメージを二人の間にシェアされる。味方に伝送するダメージの量はDispelするまでの時間に依存。早めにDispelするとDispelされた人が大ダメージを受ける。遅めにDispelすると、Swapされた人が大ダメージを受ける。
  • TankExplosive Slam-地面を叩く、9 yard範囲に175k fire dmg。当たるとDebuffが付き、次のExplosive Slamの被ダメージが増える。25秒継続。
Dark Animus
  • ImportantSiphon Anima-GolemからAnimaを吸い取る。1 golem 1 Anima。
  •  Touch of the Animus-ランダムプレイヤーに付くDoT、4秒毎に30k fire dmg。戦闘が終わるまで消えない。
  • TankAnima Ring-25 Animaになると使うアビリティ。Tankの周りにいくつかのOrbを召喚する。Orbは円の中心に動き、Orbを触れると吸収し、15秒間被ダメージ200%増。
  •  Anima Font-50 Animaで使うアビリティ。Touch of the Animus受けたプレイヤーがランダム場所にAnima boltを吐く。当たると250k fire dmg。
  • HealerInterrupting Jolt-75 Animaで使うアビリティ。Raidに350k nature dmg、更に詠唱をInterruptする。
  • DeadlyFULL POWER-100 Animaで使うアビリティ。ランダムプレイヤーにAnima Boltを放つ、5 yard範囲に350k fire dmg。 

データ
Anima Golem
  • 一番小さいゴーレム
  • 25体(10man 12体)
  • 3.4mil HP
  • Anima容量 4
  • 戦闘開始と同時に起動する
Large Anima Golem
  • 中ゴーレム
  • 8体(10man 3体)
  • 9.4mil HP
  • Anima容量 8
  • Animaが8になったら起動する
Massive Anima Golem
  • 大ゴーレム
  • 2体(10manも2体)
  • 35mil HP
  • Anima容量 36
  • 一つでもAnimaが入るとすぐに起動する
Dark Animus
  • 一番大きいゴーレム、ボス
  • 1体
  • 81mil HP
  • Anima容量 100
  • 一つでもAnimaが入るとすぐに起動する

メカニック
  • 部屋の中央にある玉を攻撃すればエンカウンターが始まる。壊れた玉からAnimaが一番小さいAnima Golemに流れ込む。
  • 25体(10manは12体)のAnima Golemが動き出し、プレイヤーを攻撃する。
  • ゴーレムを壊せば、持っていたAnimaが一番近くにいる空っぽのゴーレムに流れる。
  • この時点でボスを起動することができるが(ボスの近くで小ゴーレムを殺す)、ボスは5秒毎にImportantSiphon AnimaでAnima持っているゴーレムのAnimaを吸うので、20秒で100 Animaになり、Raid wipe。
  • 正しい攻略方法はAnima持ちゴーレムの数を減らし、ボスが1回に吸えるAnimaの数を抑え、100 Animaになるまで倒す。
  • 10manは最初から壊れていたゴーレムがいて、Animaを流し込んでも起動しない。それ以外はほかのゴーレムと同じ、最大容量までAnimaを持たせることができる。ボスもこのゴーレムからAnimaを吸い取ることができる。

攻略方法
  • 戦闘始まる前に12体のゴーレムにAggroをとる人をアサインする。小ゴーレムは1体だけだと素殴りあまり痛くないので、どんなクラスでも取れる。
  • Tankは2体、残りの8人は1体ずつをアサインし、中央の玉を壊す。
  • 小ゴーレム一斉に動き出すので、担当の人する攻撃して、Aggroを取る。
  • 小ゴーレムはお互いにBuffをつけるので、攻撃が痛くなる。
  • MTは小を2匹抱えて、後ほど起動する大の近くでTank。まだ殺してはいけない。
  • OTが持っている2匹のうちの1匹を中ゴーレムの近くで壊して、Animaをそのゴーレムに流す。4 Animaしかないため、中ゴーレムは起動しない。
  • Melee DPSが取ったゴーレムを壊れた中ゴーレムの近くで壊し、Animaをそっちに移す。壊れたゴーレムは動けないので、8 AnimaにしてもOK。
  • Meleeのゴーレム処理終わったのを確認したら、MTのゴーレムを大ゴーレムの近くで壊し、大を起動する。
  • 理由は大が動き出すとMatter Swapを使うので、MeleeがSwapされても大丈夫のため、早めにMeleeのゴーレムを処理する。
  • 先ほどOTとMeleeのゴーレムのAnimaを中ゴーレムに流したので、これで丁度8匹残ってる。(Melee二人の場合)
  • 大を中央でTankする。大の容量は36 Anima、小を8匹近くで壊し、Animaを持たせる。
  • Matter Swapを対応するため、RangeとHealerはボスを囲むように立つ。どれか一箇所に集まるとSwapがTankかMeleeに来ちゃう。
  • Matter Swapが怖いので、自ら自分のゴーレムを近くまで持っていくより、Tank二人が一匹ずつTauntしたほうが安全。
  • 大ゴーレムはTankExplosive Slamを使うので、Tankは2-3 stack毎にチェンジ。
  • 小ゴーレムを全部壊して、大が36 AnimaになったらDark Animusの近くにいる壊れた小ゴーレムを壊してボスを起動する。
  • Dark Animusを中央でTankし、TankAnima Ring毎にTankチェンジする。Anima RingされたTankはDebuffを気にせずRingを1個拾って外に出る。
  • Anima Ring本当のやり方はMelee DPSの人にRingを2-3個拾ってもらって、道を空けてもらわなければならない。Normalはあまり痛くないので、Tankが自力で外に出られる。
  • 75 Animaで使うHealerInterrupting Joltに詠唱Interruptされないように注意。ダメージ結構痛いので、毎回CDをあわせる。
  • 後は100になるまでボスを倒しきる。

注意事項
  • Bloodlust/Heroismはボスが動き出してから。できれば後半のほう。
  • Tankはちゃんと位置取りをすれば2匹のゴーレムをチェインさせないことができる。結構難しいから気にしなくてOK。
  • 壊れた小ゴーレムの近くに動く小ゴーレムがいたら両方Buffが付くので注意。
  • 小ゴーレムはAEできないので注意。
  • 最初の12匹の小ゴーレムの処理仕方色々ある。3匹を持ったままボスを起動してもOK。
  • Matter SwapはすぐDispelではなく、HPを100%にして、4-5秒待ってからする。
  • 全員ちゃんと大ゴーレムを囲むように立てればSwapはTankにいかない。
  • 大ゴーレムを殺さないように注意。 
  • Monk Tankは分身を使って、Anima Ringを無視できる。使えなくなった。
  • Anima Ringのもう一つのやり方:ギアのあるTankが最後までDark AnimusをTankする。その間大ゴーレムのDebuff 2 stack毎OTと交代する。TankにAnima Ringきたら、Melee一人が代わりにRingを2-3個拾って道を空ける。

感想
  • WoWの歴史の中で一番わかり難いボスだと思う。Dungeon Journalの説明が曖昧すぎて、実際やらないとわからない事が多すぎた。
  • Lei Shen、Durumuに続く3番目にWipeしたボス。当時Tacが定まっていなかったため、色々試した。
  • 気づいていると思うけど、このやり方は中ゴーレムを完全にスルーできる。 (これ以外のTac知らない)
  • ちゃんと攻略すれば4分のエンカウンターなので、すぐ終わる。
  • Good luck & have fun!

No comments:

Post a Comment