Monday, October 8, 2012

Mogu'shan Vaults - Gara'jal the Spiritbinder



基本情報
  • HeroicのTacticsはこちら
  • Tank、Heal、DPS全員忙しいボス。
  • おまけにEnrage timerもあり、かなりバランスが良いボス。
  • 1 Phase
  • 2 Tanks, 2-3 Heals, 5-6 DPS
  • HP: 117.8mil 10man
  • Enrage: 6mins



ImportantSpirit Totem-30秒毎に召喚するトーテム。
  •  Cross Over-トーテムを壊せば6 yard以内にいるプレイヤー3人(25man 5人)がSpirit World(以下裏世界)に飛ばされる。飛ばされたプレイヤーのHPは30%まで減らされ、30秒以内に元の世界に戻らないと即死する。
Revitalized Spirit-裏世界でヒールをすること、もしくはヒールをもらうことで強くなっていく。(Healerだとmana regen、DPSはリソース回復)
  • Return Soul-HP100%までヒールされたらスペシャルボタンが出現し、これを押せば元の世界に戻れる。(30秒以内に戻らないと即死)
Shadowy Minion-裏世界にいるAdd。表と裏両方にいるプレイヤーを攻撃する。(10man HP 270k)
  • Spiritual Grasp-表世界にいるランダムプレイヤーに48kダメージ。
  • Shadow Bolt -裏世界にいるランダムプレイヤーに20kダメージ。
ImportantVoodoo Dolls-今のTankをFixateし、ランダムプレイヤー2人(25man 3人)をVoodoo Dollsにする。Tankが受けたダメージの70%をVoodoo Dollsの人たちに与える。このエフェクトはTankがBanishされるまで続く。Voodoo Dolls状態の人は裏世界に入ることが出来ない。

TankBanishment-約60秒毎に使うアビリティ、今FixateしているTankを裏世界に飛ばす。
  • Severer of Souls -飛ばされたTankしか見えない裏世界にいるAdd。30秒以内に倒さないとTankが即死する。倒した瞬間自動的に表世界に戻される。(10man HP 422k)
Frenzy-ボスのHP 20%になるとFrenzy、Melee haste 50%増、Damage 25%増。Spirit Totemを召喚しなくなる。


Spirit World
  • 中に入ってAddを処理するDPSとHealerを決める。
  • 毎回1 heal 2 dpsで入る必要はない。寧ろこれをやるとボスへのDPSが足りなくなる可能性高い。
  • 毎回1 heal 1 dps、1回飛ばして入る、などのやり方がいっぱいあるので、Raid DPSで組み合わせが変わってくる。
  • うちのやり方はDemo Warlockメインで中に入り、処理が追いつかない、もしくはVoodoo Dollsされた場合はほかのDPSがヘルプに入る。
  • Healerは中に入るとマナが回復するので、交代で入ることお薦め。
  • FixateされていないTankは基本外でやることないので、裏世界に入って、Add処理できる。ただしBoss Tankが飛ばされるまでに戻ってこないといけない。
  • 決められたプレイヤーが急にVoodoo Dollsにされる可能性あるので、瞬時に人を変える判断力必要。

Severer of Souls
  • Tankが飛ばされた時に裏世界に出てくるAdd。
  • 30秒以内に倒さなければ即死するけど、HP 422kしかないので、余裕で殺せる。
  • 近くに通常のAddがいる場合、Tank addを瀕死まで削り、近くのAddを処理してから殺すことでDPSの仕事が楽になる。

Voodoo Dolls
  • 一見Healerだけの仕事だが、Tankがギアや、ローテを変えることでHealerも楽になる。
  • ボスの攻撃をParry、Dodgeすればダメージないので、Reforgeや、Avoidance Trinketを使うとちょっと楽。
  • 物理ダメージ軽減のTalentを取るべき。(MonkだとDampen Harm)
  • TankスキルもHealではなく、AvoidanceかAbsorb系に変える。
  • Hand of Protectionや無敵を使えば、しばらくの間ダメージ来ない。

感想
  • このボスのEnrage timerは6分しかないので、かなりDPSきつい。
  • ポイントは最小限のDPSを裏世界に送り、Addを処理すること。
  • 最初DPSが足りなくて、2 healでやるところが多い。うちはぎりDPS足りたので、3 healで殺した。
  • ギミックとTac自体は結構単純なので、練習を重ねれば殺せるはず。
  • Good luck & have fun!

No comments:

Post a Comment