Monday, August 20, 2012

Scenario


Scenarioとは?
WoWの最新拡張Mist of Pandariaで追加された新しいEnd Gameコンテンツの一つ。Role(Tank、Heal、DPS)を問わず3人組の短い、ストーリー性の強いミニダンジョンの事です。短いものは12分、30分超える長いシナリオもあります。特に初めてやるシナリオはギミックがわからないとかなり時間かかります。


条件と制限
MoPのシナリオはLv90じゃないとキューできません。Lv85で参加できるシナリオはPatch 5.0.4で導入される予定のBattle of Theramoreのみです。ギアの制限も存在しません。Lv90であれば、どんなilvlでも参加できます。一日で参加できる回数も制限なし、何回でもいけます。


参加方法
3人組みのグループを作り(Cross-realm可)、Scenario UI(default keybind I)からランダムか、特定のScenarioにキューを入れるだけです。5man dungeonと同じ、一人か二人でキューする場合はpugを入れてくれます。Role制限がないため、キューは早いはずです。


報酬
シナリオの最後にボスが出てきますが、倒してもLootはありません。毎日最初のRandom Scenarioは30VP、その後毎回15VPもらえます。VPのほかにCache of Treasuresもゲットでき、中身はランダムでお金かilv463のアイテムです。


ギミック
シナリオはTankとHealなしの組み合わせで設計されたので、いろんなギミックが存在します。TankしてくれるNPCや、Healできる場所、AEしてくれる装置まで用意されます。ボス戦でもTank、Heal不在を想定して作ったので、避けれる攻撃が多い、寧ろTankでも避けないと痛い攻撃ばかりです。

ギミックのせいで、Healは非常に暇です。シナリオによって、ギミックを使って敵に攻撃したり、拠点を守ったりすることもできるが、それが嫌がる方はTankかDPSで参加することお薦めします。


流れ
シナリオはそれぞれのテーマがあります。酒造り、エスコード、襲撃、村を守る、アリーナ、などなど。
今回はβで一番短いScenario(12min前後)を紹介したいと思います。



----------------------------ここから記事の最後までネタばれあり----------------------------


A Brewing Storm
(画像クリックで拡大)









BrewmasterのBlancheちゃんに酒造りを頼まれた!しかしこのお酒を造るには嵐の夜じゃないとだめみたい!














なんて豪快な酒造りだ!雷が落ちて、樽が燃えたぞ!早く消そう!雷だけじゃなくて、Saurokにも襲われた!酒を全力で守ろう!














なんとか酒造りに成功した!急いで近くのお寺に運ぶのだ!優しいBlancheちゃんは地面にお酒を落とし、近くにいるだけで体力回復!



お寺までの山道は険しい、何回もSaurokの群れに襲われた!一体なんで。。。














お寺はすぐそこだ!ちょっとまって、山の後ろに巨大Saurokが!お寺が危ない!急ごう!














Saurokの親玉がキタ!BlancheちゃんからBoomer Brewってお酒を貰った!これをSaurokの子分に使えば瞬殺できる!なんて恐ろしいお酒!




激戦の末、やっとSaurokのボスを倒した!お酒も安全だ!めでたしめでたし!
お・わ・り
超テンション高くてすみません><

No comments:

Post a Comment