Sunday, August 19, 2012

Challenge Mode


Challenge Modeとは?
  WoWの最新拡張Mist of Pandariaの新しいEnd gameコンテンツの一つ。簡単に言えばLv90 Heroic 5man dungeonのタイムアタックです。


歴史
  WoW経験者はダンジョンのタイムアタックに挑戦したことがあると思いますが、実は一番最初のタイムアタックは無印時代のPatch 1.10に追加されたDungeon Setのアップグレードクエストでした。StratholmeのUndead側のゲートを開けてから、45分以内にラスボスのBaron Rivendareを倒せば、人質を解放できます。人質の彼女はDungeon Set 1を2にアップグレードするクエストを持っていました。当時は色々な名前がありましたが、Baron run、Strat run、Start 45などが有名でしたね。

  The Burning Crusadeもタイムアタックあったが、当時10man raidのZul A'manだったため、Raiding Guild以外はほとんどできませんでした。ZAのBear runは名前通り、時間内に人質を4人救出すればかっこいい熊のマウントをゲットできました。

  Wrath of the Lich Kingでも簡単なタイムアタックがありました。Culling of Stratholmeで25分以内にDragonkinを倒せばBronze Dragonのマウントが手に入ります。これはもうほとんど皆持ってますよね。

  CataclysmはZAが5manにリメークされたと共にBear Runもそのまま復活しました。ただ今回はかなり難易度が低くて、通常装備のグループでも簡単に成功します。マウントの色は昔(赤)と見分けるためにピンクになりました。


理由
  Mist of Pandariaの初期5man dungeonはCataと違って、結構簡単に仕上がっており、CC要らずでさくさく進めます。難易度も長さもHour of Twilightのダンジョンと同じ、15分-20分で終わります。Heroic Grim BatolとDeadmindのような超スパルタダンジョンはもうないんです。そこで、チャレンジしたい人たちには物足りないので、すべてのダンジョン(MoPで追加されたもののみ)新しいチャレンジ・モードが追加されました。


制限とやり方
  まず最低条件はLv90です。チャレンジモードでやりたいダンジョンもまずHeroicでクリアしなければなりません。Challenge Modeは現在MoPのHeroic Dungeonしかできません(合計9個)。Random Dungeonのような自動的にグループを作成してくれるシステムも存在しません。まず5人を集めて(Cross-realm可能)、ダンジョンまで自力で行かなければなりません。グループリーダーは自分のUnit Frameを右クリックして、Challenge Modeに変えます。そうしたらダンジョンの入り口ポータルに砂時計のマークがつきます。このまま入ればチャレンジが始まります。


  Raid装備でChallenge Modeに挑戦できなくするため、ilvl463以上の装備はすべてilvl463までスケールダウンされます(463以下のものはスケールアップしない)。HitとExp(reforgeしなくて済むため)以外はすべて影響されます。



  それぞれのダンジョンにはBlizzardが決めたタイムが三つあります。タイム内にダンジョンをクリアすれば、時間によって、金銀銅の報酬のどれかをもらえます。
ゲーム内でChallenge ModeのUI(default keybind I )でいろんな情報をチェックできます。 それぞれのメダルを取るためのタイム、Guild Best、Realm Best、個人ベストなど。

  私のβでの経験では、Bronzeは誰もできます。Silverは全員Tacを知っていて、ミスがなければいける。Goldはかなりの準備と計画が必要ですね。



Reward
Challenge Modeを全クリアする(9ダンジョン)と素敵な報酬が待っています。なお、Challenge ModeはRaidやPvPに何の役も立たないので、やること多すぎるって思う方はご安心ください。
  • 毎日あるRandom Daily Quest =40 VP。
  • 個別ダンジョン銅でクリア=40 VP。
  • 個別ダンジョン銀でクリア=50 VP。
  • 個別ダンジョン金でクリア=60 VP。



ダンジョン位置

Temple of the Jade Serpent
場所:The Jade Forestの東にある大きいお寺みたいな建物。
最寄りFlight Point: Jade Temple Grounds

Stormstout Brewery
場所:Valley of the Four Windsの南西にあるStormstout一族の醸造所。
最寄りFlight Point: Stoneplow or Halfhill

Shado-Pan Monastery
場所:Kun-Lai Summitの北西にある修道院。
最寄りFlight Point: Winter's Blossom

Siege of Niuzao Temple
場所:Townlong Steppesの南西にある巨大樹の根っこ。
最寄りFlight Point: Shado-Pan Garrison

Mogu'shan Palace
場所:Vale of Eternal Blossomsの北東にある巨大建物。
最寄りFlight Points: Shrine of Seven Stars or Shrine of Two Moons

Gate of the Setting Sun
場所:Vale of Eternal Blossomsの南西にある巨大防壁の上。
最寄りFlight Points: Serpent's Spine

Scholomance
場所:Western Plaguelandsの湖の上にある建物。
最寄りFlight Points: Andorhal or Chillwind Camp

Scarlet Halls/Scarlet Monastery
場所:Trisfal Gladesの東北にある修道院。
最寄りFlight Points: Undercity or Andorhal

No comments:

Post a Comment