Thursday, December 29, 2011

Heroic DS 5/8 達成 & Happy New Year!

私の所属しているCtrl ZはPvE raidingの進捗を優先にするいわゆるRaiding Guildです。スケジュールは水木21:30-24:00、金土21:30-25:00、週12時間のSemi-Hardcore Guildです。
うちの短所は個人プレイが若干弱い所。一人ひとりのミスが多くて、70%以上のwipeは単純の個人ミス。
強い所は事前のTac調べにすごく力入れている事。動画、ログ、噂を調べる時間は時に実際のRaidより長い。

Boss kill raceに参加するのは無理なので、私達は自分なりに1 week 1 bossの目標を決めて、毎週最低1 bossを殺す事にしました。T12のFirelandsではこれがかなり効果的(6週間でRag以外のボスを倒した)だったのでT13のDragon Soulも同じ事にしました。Heroic DS解放して4週目、やっと5人目のボスを倒しました。10manは6人目のボスから難易度かなり上がるみたいなので、これからが楽しみです。

現在12月29日時点Ctrl Zのランキング10/25man(wowprogress調べ):
Blackrock: 4位
US: 125位
World: 679位

Tacを調べてくれたギルメン、
遅くまで付き合ってくれたギルメン、
ボスによって待機してくれたギルメン、
RFでTankのsetをneedしてくれたギルメン、
いつもブログを読んでくれる君、Twitterフォローしてくれたあなた!
どうもありがとうございました!来年もよろしくお願いします!
2012年Ctrl ZもHeroic Dragon Soul攻略頑張りますよ!

よいお年を!
Happy New Year!

5/8 Heroic 10manの個人感想:
  • 全体的にT11とT12よりも簡単。ボスのエンカウンターもすごく大雑把に感じる。
  • 繊細な動きが必要とするボスほとんどいなくて、ギアで押せる所多すぎる。
  • Heroic進捗を優先とするならTankの4T13神過ぎて、必須に近い。
  • 1 tankのボスが多くて、offtankはDPS specとギアを用意したほうがいい。
  • ボスのdropはToken 1、通常ギア 1になっているので、欲しいギア中々出ない。(Firelandsはtoken1, 通常 2)
  • Interupt全く必要なくなった、個人的にこれうれしい。
  • Rogue, fire mage op。
Morchok
  • Tac調べの効果が効いて、2 wipeで倒した。
  • 歴代一番簡単なHeroic boss。Normalとほとんど変わらない。
  • Enrage時間ゆるすぎて、Healer増やせば余裕で殺せる。
Yor'sahj
  • 32 wipeで倒した。
  • 10manだと2番目に簡単なボス。25manはnerfまですごく難しかったらしい。
  • T13のHealer boss。紫のDebuffさえ対応しきれば後はDPS任せ。
  • Tac的に単純だけど、全パターンをマスターするまで結構楽しかった。
Zon'ozz
  • 53 wipeで倒した。
  • DPSもHealerも大変なボス。
  • Tankの4T13非常に強い。(必須かも?)
  • CDを使うタイミング細かく決めればそこまで難しいボスでもなかった。
Hagara
  • 92 wipeで倒した。
  • 個人プレイが大事なボス。25manはIce phaseのやり方によってMorchokの次に楽なボスらしい。
  • 動きが多くて、各自のphaseにいろんなやり方があって、非常に楽しかった。
  • しかしBug、Exploitが多すぎて、無駄なwipeかなりした。
  • 92 wipeの内の80回ぐらいはTooltips bugのせいとTacを間違えた。
  • Tac調べが足りないせい、猛反省した。。。
Ultraxion
  • 9 wipeで倒した。
  • Hagaraの経験を活かして、Tacを満遍なく調べた結果、Hagaraの1割もwipeしない内に倒しちゃった。
  • Tac的にはMorchokの次に簡単なボス。普通にガチガチのDPS raceとraid構成ゲー。
  • 初めてPre-potを使う回でギリ倒した。おまけの動画をどうぞ。

No comments:

Post a Comment