Friday, August 19, 2011

雑談

ブログ
Steam Summer Saleでゲームいっぱい買いすぎて、暇なときずっとゲームやってたのでブログ全然更新できませんでした。最近New Vegasクリアしたのでブログに集中したいと思います。
ということでClass Memoは4.2にアップデートしました。残りのClass Memoも早く書きたいと思います。

Raid 進捗
1週目=7/7 Normal
2週目=Heroic Shannox
3週目=Heroic Lord Rhyolith
4週目=Heroic Alysrazor
5週目=Heroic Baleroc
6週目=Heroic Majordomo
7週目=Heroic Beth'tilac

一応計画通り1 week 1 heroic達成した。Heroic Ragnarosはギア的に無理くさいからしばらくギアファームするつもり。毎週full clearにも関わらず蜘蛛ボス倒した時に4T12は二人しかいなかった。
Legendaryは今週(8週目)full clearして やっと652/1000 cinder。次の段階まで2-3週間かかりそう。Heroic Rag本気try前に完成して欲しい。
今週(8週目)はFirelands二日でクリアしたので、BoTのCouncilを倒しに行った。T12ギアでT11コンテンツやったら本当にかわいそう過ぎる。ボスのスキルを無視して適当にやったら倒した。いまさらだが、13/13になった。

Ctrl Zについて
よく考えたらいまだにギルドの紹介やってない。めんどくさいからうちのForumを読んでください。

コアメンバー / Raid構成
うちは現在ほぼ11人固定でFirelandsを攻略しています。
T11の進捗が遅かった原因の一つはraid構成かなり悪かった。T12はrerollしてくれたギルメンのお陰でraid構成のハンディがなくなった。

Tank: War (Prot), Dru (Bear/Cat)
Healer: Dru (Resto), Pal (Holy), Priest (Disc/Shadow)
DPS: Pal (Ret/Prot), Mage (Arcane/Fire), Dru (Moonkin), Hunter (Surv/MM), Shm (Ele/Enh), War (Fury/Arms)

Tryの過程
うちは週4回(どうしても倒したいボスがいる時は5回)、12時間ぐらいしかraidしないので、 効率よくfarmとtryするのが一番重要。

1) 下見=何の情報もないまま1回だけpullして終わる。(意味ないけどもはや伝統になっている)

2) 情報収集+Tac作り=ネットから情報を集め、簡単なtacいくつか作る。

3)  軽いtry+実戦情報収集=作成したtacを全部試してみる。動画を見て、フォーラム読んだけでわからないこといっぱいあるので、各自いろんな事を試し てみる。add slow効く?ボスの技FDできる?無敵でdebuff消せる?などなど。ある程度調べたら終了。(約30分ー1時間)

4) Tacを決める=実戦で得られた情報を元にガチtacを決める。念のためバックアップtacもいくつか作る。

5) ガチtry=動画を撮りながら本気try。どうしてもうまく行かないときはバックアップのtacを使ってみる。(たまにtac完全に間違えた時はゼロからやり直す)ほとんどのボスは2-3時間後安定する。でも集中力が切れて殺せないときが多い。

6) Tacを微調整する=撮った動画を元にBLやraid cd、個人CDなど使うタイミング細かく決める。

7) KILL=これで倒せなければまた④か⑥に戻す。

難易度
T11のHeroic 10man難しい原因は特定のclassがいないと倒せないボスがいた。Ctrl ZはT11を攻略するためにaltを3-4人を育った。
T12のHeroic 10manはraid構成のインパクトが少ないため、全員mainで攻略でき、ギアの回しもT11より全然よくなった。

Heroic Firelands 10man ボス分析
ギア=ギアチェック
構成=特定のclassがいないと難しい
動き=raid全体の動き

Shannox      ギア=1/5 / 構成=2/5 / 動き=3/5
Rhyolith      ギア=2/5 / 構成=2/5 / 動き=3/5
Alysrazor    ギア=2/5 / 構成=2/5 / 動き=4/5
Beth'tilac     ギア=3/5 / 構成=3/5 / 動き=3/5
Baleroc       ギア=4/5 / 構成=3/5 / 動き=2/5
Majordomo ギア=4/5 / 構成=3/5 / 動き=3/5
Ragnaros    ギア=5/5 / 構成=4/5 / 動き=5/5 (←多分)

2 comments:

Tel said...

ほとんどのボス戦は数時間で安定するってすごいですね。。。うちは2週間ごしで安定する事が多いので、2~3日というところでしょうか。Ctrl Z すごいなぁ~

xurge said...

ちょっと語弊があったかもしれない。安定ってのはあくまでTacの事。そこからraid全員が慣れるまで1-2時間wipeします。

10manは人が少ないので、ミスするとすぐわかるので指摘しやすいです。Wipeするたびに原因がわかればすぐ対応できて、進捗が速いと思います。

Post a Comment