Friday, May 27, 2011

Class Memo: Feral Druid (Bear)


4.2 Updates
Patch 4.2は熊にとってあまり影響がないので特に心配することはない。
Firelands攻略している熊にちょっとアドバイス:
  • Interupt必要なくなるのでBrutal Impactを削って違うtalentをとる。(Alysrazorのinteruptはmaimとbashで十分足りる)
    • ちなみ私のtalentはこちら→ http://www.wowhead.com/talent#0ZfMGcouMzrckMcu 
  • FirelandsでますますAgi > Stamな気がする。現在Heroic 6/7 だけど全ボス180k HP前後でtankできた。
  • T11のセット効果は弱いので、Firelandsのギア拾ったらすぐ使うべき。
  • 2T12はThreatもDPSも結構上がるので、できれば早く揃いたい。
  • 4T12はそこそこ強いが、別になくても問題ない。

Characteristic
  • 理想のOfftank。MTもOTもDPS高い。(Hybrid spec必要)
  • 一番高いpassive magic damage reduction = 18%。(TalentのPerseverance必要)
  • 一番高いarmor。
  • 一番高いavoidance。
  • Battle rez、Tranq持ち。(使えるとこ少ないけど)
  • 一応CC持ち。5manでは強い。(Hibernate, Entangling Roots

Racial
Tank関連racials

Tauren
  • War Stomp - 4.1から熊formでも使えるようになった。Raidではあまり使う機会ないが、5man ダンジョンではかなり強い。
  • Endurance - 約2267hp。
  • Nature Resistance - Lv85で85 nature resist。約12.5%。
Troll
Night Elf
Worgen
  • Darkflight - 40% speed up。使える場所結構ある。
  • Aberration - Lv85で85 natureとshadow resist。約12.5%。


Stat
  • Agility - AP, crit, dodgeに影響する。熊にとって一番重要なstat。
  • Stamina - Tankの重要なstatの一つ。Vengenceのお陰でAPもちょっと増える。
  • Armor - Capは75% DR (97,717.5 Armor)
  • Dodge - Savage Defenseのuptimeにも影響がある。
  • Mastery - Savage Defense、熊版のblock。Critは50%の確率でAPの35%に等しいバリアが発生する。
  • Expertise - Threat stat。4.1時点でtankよりTPS高いdpsいないのでcapする必要ない。
  • Hit - Threat stat。TauntとInteruptが100% hitになった今、capする必要ない。
  • Crit - Savage Defenseに影響あるが、基本弱い。
  • Haste - 熊の一番弱いstat。
  • Parry - 熊はparryできない。ゴミstat
  • Block - 熊はblockできない。ゴミstat
  • Strength - 4.2から1str 1AP。ゴミstat
  • Resilience - PvEでは何の影響もない。ゴミstat


Talent


Glyph


Gear
  • Rogueと共有する。Agi Leather
  • Ring, NeckもAgi物を使う。同ilvlならdodge付きのstr物は弱い。
  • TrinketはボスによってAgiとStamを使う。
  • Mirror of Broken Imagesはspell damage激しいボス。(Nef, Cho'gall, H ODSなど)
  • 2T11はthreat set、無理して取らなくてok。
  • 4T11はボスによって強いが、無理して取らなくてok。(Heroic Chimaeronなど)


Reforge
  • 以下の優先度ですべてdodgeに
  • Haste > Hit/exp > crit > mastery


Gem


Enchant


Rotation

Single
  • Mangle
  • Demoralizing Roar
  • Lacerate if no Lac on target
  • Thrash
  • Lacerate if not to 3
  • Pulverize if 3 stacks of Lacerate and no Buff, or buff is about to expire
  • Faerie Fire (Feral)
  • Lacerate filler
Mangle は一番threatとdamage高いスキル。最優先に使う。
Demoralizing Roarはボス戦で早めに使う。
LacerateはMangleをprocさせるために必ず最低1 stackキープする。
TrashはDoTついてるので、そこそこいい。
全部CD中ならLacerateで3 stackまでする。
Pulverizeで9% crit増やす。以降キープする。
Rageが足りないときにFFFでthreatを稼ぐ。
Rage60超えたらMaul。

AE
  • AEの前にThornを自分に入れる。
  • 後はひたすらTrashとSwipe。
  • CD中ならMangle とLacerate。


Buff / Debuff
  • Leader of the Pack - 5% crit。類似buff: Fury war, Sub Rog, Ele Shm, Hunt pet
  • Mark of the Wild -  5% all stat。類似buff: Pal, Hunt pet
  • Faerie Fire - 12% armor debuff。類似debuff: War, Rog, Hunt pet
  • Infected Wound - 20% attack speed slow。類似debuff: War, Prot Pal, Blood DK, Sub Rog, Shm, Hunt pet
  • Mangle - 30% bleed damage。類似debuff: Arm War, Sub Rog, Hunt pet
  • Demoralizing Roar - 10% physical damage。類似debuff: War, Prot Pal, Blood DK, Lock, Hunt pet


Tips & Tricks
  • Feralのinterupt Skull Bash実は13 yard。Melee range外のtargetにskull bash使えばchargeする。
  • Stampeding Roarは特定なボスで使える。(Atramedesのp2)
  • Nature's Graspは特定なボスで使える。(Maloriakのザコ)


Reference
  • http://us.battle.net/wow/en/forum/topic/1126995943
  • http://www.wowhead.com
  • http://www.wowpedia.org


質問、提案、指摘ある方は遠慮なくしてください。こういうガイド人気あるなら徐々にほかのclassも書きたいと思うが、コメントをください~

7 comments:

Anonymous said...

いつも、楽しく拝見させていただいています。
経験の長い方が多い為、あまり基本的な情報がどこのHPにも
載っていない為に今回の様な記事はとても参考になりますし
勉強にもなり楽しませていただけます。
話は変わるのですが、私はタンクが好きで、war/pal/dkと育て今も楽しませてもらっています。そして、今回の記事でdruにとても興味が出てしまい、育てたい衝動にかられています・・・。今までのイメージでは柔らかく、敵対が稼ぎにくいと言う勝手なイメージがあったのですが、Raid装備など無くても、5人ヒロイックまでなら、そこまでに取れる装備でもMTとしてやっていけますでしょうか?

Tel said...

Thumbs up!

猫さんガイドをお待ちしております(笑)

xurge said...

コメントありがとうございます!

熊が柔らかいイメージはTBCからでしょうね。
TBCでWarのほかにPalとDruもtankできましたが、Palは優れたAE tankで有名になったが、DruはHPの多い劣化版Warになってしまった。HPはほかのtankより多いが、ボス戦ではダメージ100%受けるか、100% dodgeするかの2択しかないため、HPの減りが激しく、予想できなかった。そのほかBear formでポーション飲めない、武器のenchant procしない、マナスポンジと呼ばれ、最悪なtankでした。

WotLKで結構buffされ、Cataになった今ほかの3人のtankとほとんど変わらないです。

私の熊はcata初日からこつこつ5manでギアを集め、ここまでこれたので、もちろん普通のギアで5man tankできますよ。むしろほかのtankよりギア集めやすい気がします。

硬さは4.1前はちょっとほかのtankに負けていましたが(AEの時だけ)、今は多分みんな同じぐらいだと思います。SingleもAEのThreatが高く、瞬間バーストでthreatを上げることもできます。(Warはここ弱い)

あえて欠点を言うなら、tankのスキルが少ない、range攻撃が少ないですかね。
Warをお持ちでしたら、すぐDruに馴染みますよ。是非育ててください。
途中で熊お嫌いになったら、猫、moonkin、restoなどのspecもあるのでいつでもチェンジできますよ。(笑)

Toki said...

こんにちは。いつもtacを参考にさせていただいてますが、私もdruid 初心者なのでこのような記事も助かります!! まだ熊tank は実践してませんがgear 集め中です。確かに私のメインのDK よりgear のショボい熊のほうがdefense 高いですし、dodge もかなり高いです
(DK はself -heal があるから相殺されるんでしょうね)。

ベリ said...

質問なのですが、以前はスタミナ重視のgemやenchantを施していたのですが、ここ最近agiが中心のgem,enchantをしているbearをよく見ます。

主のギアを見させて頂きましたが、やはりagi中心で組んでますよね。

やはり今はagi中心にgem,enchantを考えた方がいいのでしょうか?

あと、武器のenchantはWWより130agiのが上なのかどうかも知りたい所です。

私のギアの指標としてはVP,ZG/ZA集めきった程度のギアでraidギアはありません。

xurge said...

Telさん、
じゃ次猫を書きましょう。

Tokiさん、
Druから見るとDKのSelf-healすごい羨ましいです。w

べりさん、
CataのHealingがかなり変わっているので、tankもstam重視からmitigation重視になっています。
Cata前のhealはspamしないとtankが2 GCDの間に死ぬのでstamがベストでした。
Cataではボスのダメージが安定してて、ある程度のHPあればボスの攻撃で絶対死なない。
Healerもバーストではなく、マナ持ちのいい、安定するヒールが主流になった。
ダメージ予測できるならtankが死ぬ前にヒールできるので、ある程度のHPあれば十分足りるのです。

私のギアはHeroic raid用になっているので、ぎりぎりボスの攻撃に耐えれるHPになっています。信頼できるhealerがいるので険しいときあるが、ヒールが間に合わなくて死んだことは少ないです。

5manでpug healerの場合はある程度のHPがないと死ぬ恐れがあるので、gemはagi/stam バランスいいのお勧めします。ただ何も知らないhealerにHPすくねーよっていわれるかもしれません。Heroic 5manなら別にfull stamにしても問題ないですけどね。AgiとStamのTrinketを状況を見て変えるのもありです。

Windwalkと130Agiどっちがいいか正直まだよく分かりません。5manだとthreatも重要なので、130Agiのほうが強いと思いますよ。今の武器はMaelstorm crystalが安くなる前にとったので、そのままにしちゃった。一回Windwalkで試してみる価値ありそうですね。

emi said...

素早い回答をありがとうございます。
さっそく、druを楽しんでみます。

Post a Comment