Friday, March 25, 2011

(Heroic) Blackwing Descent - Magmaw


Normalのtacticsはこちら
2 tanks 3 heals 5 dps (1 kiter)
10分enrage timer
DK kiterいると楽

NormalとHeroicの違い

Blazing Bone Construct (骨add)
  • 35秒ごとに召喚する。Spell名はBlazing InfernoPillar of Flameのエフェクトに似ている。
  • 最初地面に炎の輪が出て、2秒後に隕石が衝突し、骨addと同時に地面に炎が走る。
  • 地面の炎はrandamで動き、踏むとIgnitionという1秒に40k近くの大ダメージを食らう。
  • 骨addの素殴りは弱いが、40k fire damageのcleaveを持ってるので、ほかの人に巻き込まれないように注意。
  • hp20%切るとArmageddonを使い、8秒内に殺さないと部屋にいる全員100k大ダメージ。
  • DPS phaseのP2にも出てくる。
  • ボスのHPが30%切ったら出なくなる。

動画のtactics
  • 1-2人rangeに立ち、残りの人はmelee range。
  • Frost DKが一人で蛆虫を全部kiteする。
  • 最初はtank1がボスをとり、骨add出たらtank2がmeleeの近くでtankする。(cleave注意)
  • DPS全員骨addを速やかに殺し、meleeはそのままボスを殴り、rangeは蛆虫のDPSを手伝う。
  • AE damageのLava Spewはかなり痛くなるので、毎回PW: Barrier, Aura Mastery, Divine Guardianをあわせて使う。
  • P2入る直前に骨add一匹沸き、できるだけ削って、ボスの頭dpsできるようになったらすぐ頭に切り替える。
  • mangleのdebuffを持ってるtank1は骨addをtauntし、p2の終わりに出てくる骨addも取る。
  • P1に戻り、Tank2がボス、Tank1が骨add 2匹。(1匹は50%ぐらいになっているはず)
  • 2匹の骨add抱えているtank1はかなり痛くなるので、軽くCDを使い、DPSはすぐaddを殺す。
  • 30%近くまで繰り返し、P2を待つ。(NefはP2でShadowflame Barrage使わない)
  • P2でBLを使い、できるだけボスを削る。このP2で全員散開しておく。
  • P1に戻り、nefはShadowflame Barrageを使い、raid heal頑張る。(Splash damageあり) 
  • 蛆虫はまだ出てくるので、kiterはしっかりkiteする。
  • 骨addもう出てこないので、残っているやつはtankがCDを使い、ボスが死ぬまで耐える。
  • DPSは骨addも蛆虫も無視、ボスをひたすらDPSする。


注意点
  • Normalとあまり変わりがなく、P1はザコ処理、P2はボスDPS。
  • 一般的なやり方はrangeとhealer stackし、部屋の右から左に移動する。
  • 最近のpatchで骨addはmeleeとこに出なくなるので、全員melee stackする方法でやってみた結果、15回tryで倒した。
  • とはいえ、rangeに2-3人いないとmeleeに骨addでる確率高いみたいなので、kiter, tank, hunter3人でrangeに立つことにした。
  • 一番危険なのはP2でボスの頭のとこに骨addを出すこと(炎でmeleeがDPSできなくなる)。P2の時melee以外はボスの頭から離れておくといい。
  • 部屋の左にある瓦礫は結構kiterの邪魔になるみたい。(LoS, evade)
  • 動画は初めて30%以下削ったので、みんな何をやればいいかあまりわからなくて結構バタバタしてた。
  • 私は興奮過ぎて、骨addを削りすぎてArmageddonでraid崩壊しそうになった。 
  • Good luck & have fun!

5 comments:

Tel said...

おめでとうございます!Heroic攻略どんどん進んでいますね!うらやましいです!

xurge said...

Thank you very much!
ギルドの皆さんのお陰です!
来週はDefense systemのtryとvalionaの下調べ!
Telさんとこはあまりうまくいってないですか?

Tel said...

うちは、人数が足りなくなってきて、Progressionどころか10-manにしなくてはいけないかもって感じです。。。一応先週はMaloriakをトライしましたが、ベストトライでいけそうかもっていう時にserver restartになってしまいました(泣)

xurge said...

これは大変ですね。。
今のheroicは25manのほうが簡単らしいが、やっぱり人数とモチベーションをキープするのはなかなか難しいですね。

takasuke said...

Heroic RAIDか~・・・・。
それを攻略されるなんて凄いっす。
昨日はこっそり黒岩(Horde)に
いったんですがxurgeさんのキャラ名
しらないということに気づき即撤収しました><

Post a Comment