Friday, January 7, 2011

Blackwing Descent - Maloriak

 
Heroicのtacticはこちら
7分enrage timer
2 tanks, 3 heals, 5 dps
5 Phases (P1の中に赤青緑phaseあり、2回繰り返す。25%でP2)
DPS checkのボス

立ち位置
  • 赤はTankにstack。
  • 青は散開
  • P2も散開


Phase 1
  • ボスはランダムで赤か青のポーションを大釜に投入する。最初赤なら次青、最後必ず緑。
  • Phase関係なくArcane StormRemedyを使う。
  • Arcane stormは部屋全体のAE、interupt必要。
  • Remedyはボス自分に使うbuff、purge, dispelかSpellsteal。hpとmana回復するので、spellstealお勧め。

雑魚
  • 18匹ちびと2匹大きい雑魚がいて、 ボスのRelease Aberrationsでちび3匹ずつ解放する。Interuptできる。
  • ちびを殺すタイミングはP1の緑Phase。2回くるので9匹ずつ解放する。
  • P2に入ると2匹のでかい雑魚と残ってるちび全部解放するので、18匹のちびはP1で処理して置けばP2に出てこない。
  • P1にRelease Aberrationsランダムで4回か5回詠唱するので、9匹確実に解放するなら最初の1回目止めて、次の2,3,4回目を通す、もし5回目きたら止める。
  • 4.06から4回だけ詠唱するようになった。(要検証)
  • 解放されたちびはOT全部とる、緑phaseまで無視する。
  • 10yardにいるちび達お互いにGrowth Catalystをかけるので、数が多いほどダメージが増え、被ダメージが減る。ボスに近づかないように。
  • 緑Phaseの時Growth Catalystが消える。

赤Phase
  • Scorching Blastは前方AE、プレーヤー全員で分割できるのでTankとこstack。
  • ランダムでConsuming Flamesを使う。受けた人はすぐグループから離れる。AE当たるとDoTのダメージが増える。Debuff終わったらグループに戻る。

青Phase
  • ランダムでFlash Freeze使うので全員散開。喰らうとKTのIceblockみたいに周りの人も巻き込む。氷が壊れると10yard AEあるので、rangeで壊す。最初約75k、壊すと約60k AE。
  • 喰らった後にヒールしないと壊すときAEでその人が死ぬのでヒール貰った後に壊す。

緑Phase
  • 赤と青一回ずつ来た後に必ず緑くる。
  • 部屋中全員(ボス、雑魚含めて)Debilitating Slime喰らう。被ダメージ100%増える。
  • 先ほど解放した雑魚を速やかに殺す。
  • Arcane StormとRelease Aberrationsも使うので、interruptも手を抜けない。


Phase 2
  • 必ず2回目の緑Phaseの後にP2入るように調整する。早すぎると雑魚が死なない。
  • でかい雑魚2匹が解放される。ボス死ぬまでOfftank。
  • でかいやつTaunt immune上、数秒後に一番threat高いプレーヤーに7日間続くFixateを使い、死ぬまで追い続ける。
  • FDなどを使ってもFixate消えないので、Tankはすぐaddをとる。Slow入らないのでCDを使って耐える。
  • ボスは新しいスキルを使う。
  • Magma JetsはMTに使うAE。Cast timeないが、ボスが手を上げたらすぐ横に逃げれば当たらない。地面に線状の炎も出る。
  • Magma Jetsは4.06から2秒cast timeになった。
  • Absolute Zeroはプレーヤーの頭の上に氷の玉がでて、徐々に地面に降りてくる。当たる前に避ける。
  • Acid Novaは全員喰らうAE、ヒールで耐える。
  • ウボラボラを使ってfull dps。

注意点
  • Release Aberrationsは1秒のcastだが、warlock rogue mageいればcast timeを伸ばせる。 
  •  Release Aberrationsは4.06から1.5秒castになった。
  • ちび9匹まとめてtankすると結構痛いので、CDを使って耐えるか、trapなどを使ってkiteする。 
  • 青PhaseのOTが凍る可能性ある。 
  • 4.06から雑魚のkiter, tank凍らなくなった。
  • 緑Phaseの時Melee含めて全員ちび殺さないと足りないときあるので、そのときのボスのinteruptは暇になったMTとOTでやる。
  • Good luck & have fun! 

      2 comments:

      Tel said...

      今週うちのギルドもやっとH Maloriakを始めました。先週は、バグでうちのヒーラー2名がなぜかなにもHeroicしていないのに違うHeroicのraidIDにセーブされてしまって、全部Normalでするはめになってしまったので。。。

      みんな失敗さえしなければ結構簡単そうなボスなのですが、なかなかうまくかないものです。

      xurge said...

      あるある。。。
      うちも先々週二人なぜか違うIDになったせいでheroic maloriakできませんでした。

      恐らくchimaeron heroicでやったあとに人を変えてnormal atramedesをやったせいでおかしくなったと思いました。

      H Maloriakは人が多い25manきつそうですね。Dark phaseのhealきつそう。。。

      今週からmagmaw tryですが、結構楽しかった。今まで倒したheroic bossの中magmawとmaloriakが一番raidな感じがしますね。ほかのやつらはgimmicky過ぎて、特にChimaeron、毎週first kill並みにドキドキします。。。。(悪い意味で)

      Post a Comment