Sunday, December 12, 2010

Heroic The Deadmines


SFKと同じ低レベルダンジョンのリメークですが、雑魚からボスまでのユニークな技を持ち、非常に楽しいダンジョンでした。ボスだけじゃなくて、雑魚にも何回かwipeしたため、初クリアは90分もかかりました。ボスのスキルはよくraidingに出てくるものばっかりで、プチraidな気分になりました。

Glubtok

  • Raidingの基本を教えてくれるボス。(ボスの前に立つな!火の中に立つな!)
  • Fist of FlameFist of Frostを交代に使うので、tankの近くに立つと巻き込まれる。
  • P2の時ボスは真ん中に行き、中心から火の壁がゆっくり時計回りで移動する。(Hellionの火と同じ)
  • その同時にちび火エレと水エレが大量に出てくる。
  • ボスはaggroがないので、火をよけながらdpsする。
  • tankはhealerと一緒に移動して、ちびエレをとる。DPS低いグループはちびエレを処理しつつボスを殺す。
  • 火に一回も当たってなかったらachievement貰える。


Helix Gearbreaker
  • こいつもraidingの基本を教えてくれる。(地面のvoid zoneに立つな!)
  • 実はGoblinとOafの2人ボス。Goblinは上に乗って、時々randomでプレーヤーの胸元に爆弾をセットする。巻き込まれるので、爆発する前すぐその人から離れる。
  • 上からgoblin4人が爆弾を地面に落として、時間たつと爆発する。Goblinは1人212k hpしかないので倒せるらしい。普通によければ大したことないけど。
  • 時々部屋の真ん中のレールの隅から隅までchargeするので、気をつけること。
  • Oafを殺したらHelixが降りてきて、そいつを倒せばok。


Foe Reaper 5000
  • raiding塾 (ボスが回り始めると逃げろ!ターゲットされたら逃げろ!)
  • ボスの部屋に入ったとたんに見えるPrototype ReaperにMeleeかギアがない人に乗らせる。後にボス戦で使うので、掃除してる間にスキルなどを知っておこう。
  • 部屋の雑魚を掃除終えたらボスが起動する。
  • まずボスを坂の一番したでtankして、healerとrangeは坂の上にいる。
  • Overdrive発動するときは下の広い部屋でぐるぐる回ることが多い。万が一坂に上って来えたら、rangeすぐ散開してよける。Harvestはターゲットされた人にチャージするだけなんで、よける。最後Enrageする。
  • Reaperの仕事はボス戦に出てくるaddをキャッチする。失敗するとwipe。出てくるaddは必ず誰かをターゲットするので、みんな坂のとこにいるとキャッチしやすい。
  • 1でエネルギーをためて、2でstunするだけ。


Admiral Ripsnarl

  • Raid塾(速やかにadd処理する)
  • ボス自体は別に大したことないんだが、出てくるaddをすぐ殺さないとwipe。
  • 出てきたときにhp 6万ちょっとしかないけど、5秒後に倍の12万になり、AOE攻撃も痛くなる。
  • DPSがすぐターゲットを変えるかのボスです。全員ボスのすぐ後ろにstackすると、tankもaddをキャッチしやすい。
  • 25%でenrage。


“Captain” Cookie
  • Raid塾(raidは楽しむもの!)
  • Admiral殺したあと部屋にかすかなシルエットが見える。前のDeadminesにいたmurlocがまさか船長まで出世した?!
  • ボスは全然攻撃して来ない、甲板の上に二種類の食べ物を落とすだけ。
  • 腐ったやつのauraに立つとdamage受ける。普通のやつを食うとhaste buffがつく。
  • 腐ったものを食べるとそのauraは消えるけど、dotがつく。普通の食べるとそのdotが消える。
  • 甲板がだんだん腐ったものだらけになり、立つ場所なくなる。普通のやり方はtankが腐ったのを食べて、auraを消して、また普通のを食べて、自分のdotを消す。
  • dps できるtankならspecを変えて、頑張って押し切れるかも。


Vanessa Vancleef
  • Raid塾(raidにscript eventはつき物)
  • ノートを調べるとイベントが始まる。
  • ここからはアクションゲームみたいに罠をよけながら前に進む。途中で倒したボスたちともう一回やる(弱くなってる)。最後はNPCに襲うworgenたちを退治する(NPCをヒールできる)。
  • エベントクリアして、やっとラスボスのVanessaと戦える。
  • いろんな雑魚が出てくるだけで、大したことはない。圧倒される前にちゃんと処理する。
  • 途中で何回も船を爆破するので、近くのロープをクリックして逃げよう。



No comments:

Post a Comment