Tuesday, October 12, 2010

Patch 4.01 ~何が変わったか~

Launcher
重要データだけ落としてゲーム起動可能になった。それからゲームをやりながら自動的にデータをダウンロードしてくれる。

Stat
ゲームから消されたstat:MP5, defense, spell rank, weapon skill
アイテムから消されたstat: ap, sp, arp, block rating, shield block value
Main Stat: Stamina, Intellect, Agility
Secondary Stat: spirit, haste, parry, critical, hit, expertise, mastery

Reforging
アイテムのSecondary statを変えることができる。例: 100haste → 40crit
Reforging NPCはOgrimmarのガードに聞けばわかる。

Gem
arp, ap, spなどのstatが消えたので、sp gem → int gemになる。
arp → crit などなど。StatによってGemの色も変わることがある。int は赤です。
re-gemめんどくせー

Talent
Talent treeが51から31になった。
Lv80のmax talent pointは36、Lv85は41。
詳しくはMMO-championのTalent calculatorまで。

Glyph
Prime glyphっていう新しい種類のGlyphが増えた。
Lv75からPrime3つ、Major3つ、Minor3つ、あわせて9つのGlyphを入れることができる。
Glyphは1回覚えただけでいつでもどこでも入れ替えることができる。(Reagentいる、Glyph vendorで売ってる)
詳しくはMMO-championのTalent calculatorまで。

Badge, PvP mark, honor, arena point
PvE: Justice Point, Valor Point
PvP: Honor Point, Conquest Point
WotLKのBadgeはJustice Pointに変更、上限は4000JP、あふれたBadgeは1枚5.5gの値段でお金になる。Pre-WotLKのBadgeは1枚1.83gの値段でお金になる。
Valor pointはCataでRaid bossを倒すかDaily heroicをやることで手に入る。
Honor pointは今と変わらないんが、Conquest pointはArenaや、Rated BGをやることで手に入る。

Flexible raid lock system
10manと25manが同じIDになる。つまり1週間にどっちか一つのRaidしかやれない。
火曜日に25manの1st boss倒したら、もう10manの1st bossをやることができない。
しかし、25manで倒してない2nd boss以降は10manでやることができる。
木曜日に10manで4th bossまで倒して、土曜日に25manの5th bossを倒すことができる。
すごいややこしいです!改めて詳しく書きたいと思います。

Game graphic & User Interface
ゲームのエンジンはかなり強化した。
水、影、日差しなど全部きれいになった。
GuildのUIが新しくなった。HotkeyはJ
デフォのPower Auraも追加された。残念ながら設定はできない。

Class
DK
Runeの回復ちょっと変わった。
BloodはTank treeになった。Frostは二刀流。

Druid
Eclipseの新しいUI

Hunter
Manaの代わりにFocusになった。
RageとEnergyの真ん中みたいな感じで、自動的に回復するけど、Skillを使ってFocusためることもできる。
Petもかなり変わった。詳しくはこちらまで。
矢、弾なくなった。

Paladin
Holy powerっていうcombo pointみたいな新しい仕様が入った。
特定のSpellを使うことでHoly powerがたまり、Spellの効果をあげることができる。

Warlock
アイテムのSoul Shardなくなった。Drain soulなどを使うとSoul shardを三つまでたまり、それを使うことで特定なSpellが強くなる。例:Instant demon summon
PetのSpellもかなり変わってる。

詳しくはMMO-Championのclass pageまで。

No comments:

Post a Comment